これまでの人生の中で一度は地鎮祭を経験したことはありますでしょうか。
例えば、マイホームを建てられたり、会社として参列経験があるなど、人それぞれかとは思います。
もちろん経験がない方でも、当社ではアパートを建設される際、地鎮祭を執り行うことができるんです!
着工する前に施主様と施工会社が互いに顔の見える環境は非常に安心できる家づくりの第1歩になります。
そこで今回は、先日執り行われた地鎮祭の様子をご紹介いたします。

地鎮祭とは

家を建てるための土地を購入した時、その土地に住む神様を祝い、土地を利用させてもらう許可を得るとともに、これからの工事の安全と家の繁栄を祈願する儀式のことをいいます。

地鎮祭に準備するもの

地鎮祭のときには、工事をする場所に紅白幕を張り、中央に祭壇を設けます。

写真のような野菜や果物などのお供え物は後程、神主様が修祓を行います。
修祓(しゅばつ)・・・参列者やお供え物を清める儀式です。

地鎮祭が行われた様子

先日行われた福井邸での様子を一部ご紹介いたします。
◆祝詞奏上(のりとそうじょう)・・・土地に建物を建てることを神様に告げ、工事の安全を祈願します。

◆四方祓い・・・敷地の四隅を清めます。

◆玉串奉奠・・・榊を神前に捧げ、拝礼します。

地鎮祭を行うことでアパート作りに携わるたくさんの方と顔合わせができます。
そして、アパート作りの記念にもなります。

投資アパートのご相談の際にご希望がございましたら承りますので、ご連絡お待ち申し上げます!