デザイナーズアパートを建築する上で、外壁はもちろん、玄関アプローチ部分も手の抜けないアパートの顔だと思っております。
皆さまは玄関アプローチと聞くと、どういったものをご想像されますでしょうか。
例えば、マンションなどは玄関前に植栽が植えられていたり、お洒落な照明器具でアプローチ部分が照らされていたりとよく目にしますが、
一般的な狭小アパートはそこまで行き届いていないケースが多いんです。
そこで、今回はデザイナーズアパートの「顔」となる”玄関アプローチ”に焦点を当てて、ご紹介させていただきます。
外構工事のご参考になれば幸いです。

玄関アプローチとは・・・?

道路から建物の玄関口にいたるまでの道のりをいい、毎日の生活で通るメイン通路のことです。
<RadIAnce守山より>

アパート全体のデザインと玄関アプローチがマッチしていると、ふと立ち止まって見たくなるほど、お洒落なアパートに見えるため、気を遣う必要があるのです!

採用事例

■玄関アプローチの素材の種類■

ⅰ.タイル貼り

当社で最も多く使用する素材です。
形は正方形のものが多く、カラ-も豊富で、外壁の色味・デザインに合わせやすいことが特徴です。
<ORRISささしまライヴより>

ⅱ.レンガ貼り

洋風な外観に合わせやすいのが特徴。
アプローチに階段がある場合は階段の蹴込部分にレンガを敷き詰めると優しい印象になります。
<Miraileより>

■第一印象を左右するデザインアプローチ■

>奥行感を演出

旗竿地などの土地の形状で、道路から玄関入り口までが長いアプローチにおススメです。
ゆるやかな曲線を描くメイン通路に乱形石を敷き詰め、見切りに白砂利をアクセントとすることでナチュラルな印象に。
異素材を組み合した手法はオシャレに見えるんです!
<RadIAnce神宮前より>

他にも当社では、いろんなデザインアプローチがあります。
ご覧になりたい方は当社HP(施工実績ギャラリー)をご確認ください。