今回は、月に1度行われるデザインMTGについてご紹介いたします!
若手メンバーが揃って、今後の間取りプランに採用されるような実用的で、かつインパクトのあるデザインについて意見を出し合う会議になっております。
毎回、MTGは盛り上がり、ここで提案したものが実際、弊社が手掛けるRadIAnceアパートに反映されたりもしております。
今回はどういった会議になったのか少しだけご紹介いたします。

デザインMTGの様子

今月はデザインを担当しているものと設計、工事担当のものでミーティングを実施しております。

各自で資料を集めたり、カタログを見直したりして、チームで話し合います。

今月の議題

外構の工夫です!
賃貸アパートで外構まで力を入れているところって正直言って少ないです。
ただ、建物の顔として外観の印象はもちろん、建物の入り口までの通路も住まわれる方、近隣の方もチェックするところになりますので、実は手を抜けない箇所なんです!
今回、その中でもアプローチについて掘り下げた議題がありましたので、ご紹介いたします。

外構でいうアプローチとは?

道路から建物・玄関口までの通路のことをいいます。
建物の顔としてアプローチは人が通る通路になるため、きれいに演出されているところは非常に印象がいいんです。
コンクリート箇所に明るい石目の乱張りタイルを敷き詰めたり、境界ブロックを明るい色で塗り直したりすることで他の建物とは違った印象を与えることが出来ます。

当社では、旗竿地の土地でアパートを建てるケースが増えてきており、いかに、通路になるところを演出できるか試行錯誤しております!
Solid桜が丘

この建物は旗竿地のため、通路になるところを演出しております。
この通路の先にはどういった建物があるかわくわくしますよね♪

Solid桜が丘

実は、木造2階建てのスタイリッシュなアパートが建築されています!
通路の見せ方次第で、建物までへの高揚感を得ることができます。

他にも通路にガーデン用の照明を置いてみたり、アーチを取り付けたら外構の印象が変わるのでないかなど、たくさんの意見がでました。
来月はどういったデザインMTGになるか楽しみです!